Top

シェルティー達と私 *Sheltie Life*
by Garanceria
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
チビクロとリズムの子
at 2017-11-19 14:36
母になりました
at 2017-11-18 13:22
約束通り BDケーキの予約
at 2017-11-18 08:05
シェルティ達と猫
at 2017-11-09 13:26
初めてかも!
at 2017-11-05 19:51
最新のコメント
確かに泣きます。 涙腺..
by Garanceria at 20:39
予告編で既に泣いちゃって..
by ジュリーママ at 18:54
めちゃくちゃ可愛い♪ ..
by ちゃこぽん at 12:52
きららの受胎が確認できた..
by garanceriajp at 17:49
わあー 可愛いですねぇ..
by blue at 01:08
大運動会! 陸が小..
by blue at 01:27
今度はローラ尾体調も万全..
by garanceriajp at 22:01
うららさん、 じゃがい..
by garanceriajp at 22:00
絶対 「じゃがいも」君?..
by urara922719 at 10:33
どうやらやっとドッグウォ..
by urara922719 at 10:19
以前の記事


クリックしてね


検索
その他のジャンル
お気に入りブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Sepiakitten1" Skin
by Animal Skin
<   2017年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
Top▲
ナイちゃん、夜の散歩で 熱射病になる
涼しいというか、最高気温が22度、10月上旬の気温ですと、
天気予報士の方がテレビで いうほど、
8月にしては涼しい日が続き、21日連続雨が降っている
変な天候、そうなんだけど
今日の昼間はちょっと、暑かったけど、夜の散歩は いけるかな?と思って、
夜8時近くに 休み休み で
運動というより、散歩 という状態だけど連れて行きました

家に着くちょっと前から、なんとなくナイちゃんの様子が
今考えれば おかしかった。散歩嫌いだからかな?って、その時は思ったんだけど、
家に着く直前で、ナイゾウがおかしくなった。
ヨロけて、まともに立てない。
門の中に入れて、真っ先に、ナイゾウのリードを外そうとするけど、大暴れでなかなか外れない。やっとの思いでリードを外すと
その場で、ナイゾウが
のたうち回る。

ナイゾウが居たタイルがすごく熱い。慌てて抱き上げると、ナイゾウの体が とてもとても熱い
口の周りは、ヨダレでデロデロ
目は白眼が真っ赤に充血

これは熱射病だ。

ネットで調べる時間もない。獣医さんは終わってる。
今までの経験から、自己流かもしれないけどやるしかない
運動場にある外の水道で、直接、水をかけナイゾウを思いっきり冷やす
そう言えば、人が熱射病になったら、鼠蹊部を冷やせっていうから
ナイちゃんも、下半身、お腹を重点に冷やした。
頭を冷やす時は、ついでに、口の中に、わざと、水が入るように水をかけた

これは、私がアシスタント時代
ご主人が連れて行ったアメリカチャンピオンが 熱射病になってしまい
帰ってきてすぐ、水道の水で冷やすように言われ、
ホースでじゃんじゃん冷やしていた記憶があったから

一緒に散歩に行っていた連中は リードが外されないまま、束になって、一緒にくっついてきて
なんでナイちゃんだけ水遊びしてるの?って、大騒ぎ
構っている余裕はない

夜で、獣医さんもやってない
私しか、ナイゾウを助けることはできない
逆を返せば、私の行動一つで、ナイゾウが助からないかもしれないのだ。
やっと、オスカルが回復して、ホッとしたばかりなのに、ほんと、次から次へと
どうしちゃったんだろう?

水道の水で、私も ずぶ濡れになりながら
ナイゾウを冷やしていると、だいぶナイちゃんもしっかりしてきて、
なんとか、よろめきながらも立てるようになった
そこで初めて、みんなのリードを外し
他の子は、部屋に、
ナイゾウは、シャンプー室に連れて行き、
シンクに、水を溜めて、水風呂に入れた 漬けた

ついでだからシャンプーしちゃえって、シャンプーして、水に漬けた
どれだけ冷やせばいいんだろう?
体は だいぶ冷えてきたけど、頭周りは、まだ、かなり熱を持っている
今度は、頭にじゃんじゃん水をかける

頭の熱が取れた頃
あと どれくらい このままにしておけばいいんだろう?
と思っていると、ナイちゃんが寒さで、ブルブル震えてきた
慌てて、水を抜いて、一番低い温度のシャワーを体にかけて
少し温めた。

ドライヤーをかけて乾かすと、また体に熱がこもりそうなので
エアーホースで、水滴を飛ばすだけにした。
半乾きだけど・・・・(結局、体の熱で自力で乾かしたナイゾウ)
ナイちゃん
エアーホースは、天敵

大興奮で 大ハッスル
これだけ 元気になれば もう安心かな?

それにしも、びっくりしたぁぁぁ
皆さんも、気をつけてくださいねಥ_ಥ

熱射病になってしまう子は、なり易い子と、なり難い子と個体差があるらしいです。
ナイちゃんは、熱を体の外に発散させる機能が他の子より、苦手だったようです。
そして熱射病は、外で何をした、走ったとか長い時間歩いたとかではなく、
外に出ただけで、熱射病になってしまうと、獣医さんの話でした。

Top▲ by garanceriajp | 2017-08-22 21:49 | DogLife | Comments(0)
ジュリーの誕生日
今日は、ギャランセリアの土台になった
ジュリーの生誕30年の記念日

ジュリーは、生後4か月でうちの子になった
半年ほど、一人っ子で育ち
半年後、夫婦となるチャーリーを迎え
天真爛漫のチャーリーのお陰で
シャイで怖がりだったジュリーも、自信を持てるようになって
性格も改善されました。

傘が怖いと、雨の日は、傘が差せず、合羽を着て
ジュリーとチャーリーは、ポンポリースの可愛いレインコートを着せて
散歩した雨の日

専門学校を卒業し、シェルティーのケネルに就職が決まって
当時まだ少なかった、犬が飼える部屋を探して
ケネルの近くで一人暮らしをする際も
ジュリーとチャーリーは、私と一緒に、東京都民に
独立して、さいたまに戻って、ギャランセリアが大家族になって
ジュリーの子孫がわらわら出来て

ジュリー、チャーリー、シェリー3頭だったころは、いろんなところに連れて行った
初めての海は、波打ち際で走っていると、突然の大波で
波をかぶって、びっくりしていたジュリー

一人暮らしをしていた近くの公園で 散歩のときの あの出来事
かなり前の、出来事だけど、
鮮明に思い出せます

天国の暮らしは快適ですか?
Top▲ by garanceriajp | 2017-08-05 20:09 | Rainbow Bridge | Comments(0)
大分、落ち着きを取り戻しました
2017年上半期は、老犬介護の日々で
それだけで、いっぱいいっぱい
深夜勤の仕事辞めていてよかった…と思ったものでした(ポジティブ)

このブログには書いていませんでしたが
ヘンリーが亡くなった日に、スカリーが丸2日間、発作が続き
発作が落ち着いてから、寝たきりになりました
このまま、ヘンリーと一緒に逝ってしまうのではないか?
そう不安になりながら

毎日、犬の散歩ついでに 近所の神社で
f0098313_19472877.jpg


●●区●●から来た、○年(干支)の ぎゃらんせりあです
よろしくお願いいたします。
ヘンリー王子、ココちゃん、スカリーへのご加護、ありがとうございます
引き続き、1日でも長く穏やかな日を送れますように、お力をお貸しください

と、お願いし
交配が終わったら、赤ちゃんが欲しいので、どうか よろしくお願いします

個人的に、仕事の悩みもあったので
わたくし事ですが、仕事の件 どうか、生活できるように よろしくお願いします

主にこの3点を、お願いする毎日
後者、2件は
お願い事が多すぎると、神様から却下されてしまいましたが(笑)

スカリーは復活の兆し

復活と言えば
越冬がうまくいかず、ダメになってしまったプルメリア3鉢が
もうこれは絶対ダメだろうという子も
何とか大復活
青々とした葉っぱが、嬉しい限り

今年は、ココちゃんの代わりに育てることにした新入り(プルメリア)もいるので
越冬 上手くように頑張らなくちゃ
Top▲ by garanceriajp | 2017-08-04 19:23 | DogLife | Comments(0)
| ページトップ |