Top

シェルティー達と私 *Sheltie Life*
by Garanceria
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
行ってきました!!
at 2017-11-26 17:04
あ~忙しい
at 2017-11-25 14:28
MACDEGA NAVARONE
at 2017-11-24 14:26
寂しい
at 2017-11-23 14:25
チビクロとリズムの子
at 2017-11-19 14:36
最新のコメント
確かに泣きます。 涙腺..
by Garanceria at 20:39
予告編で既に泣いちゃって..
by ジュリーママ at 18:54
めちゃくちゃ可愛い♪ ..
by ちゃこぽん at 12:52
きららの受胎が確認できた..
by garanceriajp at 17:49
わあー 可愛いですねぇ..
by blue at 01:08
大運動会! 陸が小..
by blue at 01:27
今度はローラ尾体調も万全..
by garanceriajp at 22:01
うららさん、 じゃがい..
by garanceriajp at 22:00
絶対 「じゃがいも」君?..
by urara922719 at 10:33
どうやらやっとドッグウォ..
by urara922719 at 10:19
以前の記事


クリックしてね


検索
その他のジャンル
お気に入りブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Sepiakitten1" Skin
by Animal Skin
<   2015年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Top▲
ポテトチップス♪
我が家のセーブルの土台になったブライアー
ブライの生誕25歳の記念の日
アメリカ生まれの彼は、亡くなる前、ご飯が食べられなくなったときに
好んで食べたのが ポテトチップスでした

子犬をお譲りする時に
あるいは、子犬の育て方で 人間の食べ物はあげないでください
ってあるけど
私は、
この数年、老犬を天国に送って 経験したことからいえば

人間の食べ物を与えていたから、寿命が短くなった
というような感じは、受けなかった

むしろ、
ご飯が食べられなくなってから
とにかく、口から何か食べてほしい・・・
そう思ったときに食べてくれるのは、決まって人間の食べるもの

ブライは ポテトチップス
マー君は 夕張メロン
ダコタは イオンの鶏肉と さわら
王子は dbfの缶詰と かぼちゃだったかなぁ・・・

その子によって、何を好むか わかるまで やきもきするし、
好きで好んで食べていたものを食べなくなると焦っちゃうけど

ツイッターで、友達がリツイートしたメッセージで
そこには
『良いフード、犬にいいフード、ってこだわり過ぎると、年取ったりして心臓腎臓なんかが悪くなって食欲なくなって食べない犬、あっと言う間に体力落ちてしまって間に合わない事ありますね。「これは体に悪い」を捨てて、毒じゃなく下痢しなきゃなんでも良い位で今は食べるもの探せって言っても通じない。なんて事は多々ある。食べた子の方が持ち直す事多いのです。なかには、ほか弁のからあげのみ、トンコツラーメンで命を繋いだ子がいます。気持ち悪くて他の食べないのにそれは食べたんだ?ってこちらがびっくりしたり。頭を柔軟にできない方も結構おられますね、大抵真面目な方。』

経験者だから、このツイートは うなづける

そうそう、
下痢しない程度に、何でもいいから食べてほしい
そう思って、私は平気で、人間の食べ物を食べさせる

医学的には、獣医さんの言い分は わからないけど


トイレもそうだった。
外で、散歩のときにおしっこ、うんこをする
外に行かないと しない
と、育てると、年取って ヨタヨタになった時
外に散歩に行くまで我慢しちゃう子になった

家の中でも、外ででも
両方で、トイレができると
年取った時 何とかなるかな

介護しているときは、大変だったりするけど
実は、介護している幸せもあったりする
いろんな経験をして あーだ。こーだ。
自分なりに 見送った子たちから学んだ宝物がたくさんある

だから、ブライの誕生日には、ポテトチップスをお供えするの
今年も買ってきたんだ。ブライが好きだった堅あげポテト♪
Top▲ by garanceriajp | 2015-12-27 14:54 | Rainbow Bridge | Comments(0)
母の自論
野菜が好きではないという母は
食事の中にあるニンジンを犬にあげながら
『ニンジンを食べると癌にならないのよ』と言っている

そうやってニンジンたくさん食べさせられたグミは
肝臓癌になっちゃったけどなぁ~
と、内心思いつつも、聞いている私

今日は、お正月に向けて
松前漬けを仕込んだので
沢山ニンジンの余りが出たから
ワンコスープは ニンジンスープ 格好良く
キャロットスープ♪

写真撮り忘れちゃったけど
ニンジンオンリーにしてみました

More
Top▲ by garanceriajp | 2015-12-26 12:22 | DogLife | Comments(0)
懐かしいケーキ
社会人になって1年目のクリスマス
その職場は、いつも10時と3時のおやつの時間があって
その日の3時のおやつに

『今日はクリスマスだから特別ね』と言って
ダッキーダックのケーキが出てきた

当時でも1つ500円くらいした高級なケーキ

不二家のケーキしか食べたことのなかった(別に悪くないけど)私は
あまりの美味しさに、びっくりした

あのケーキの感動が忘れられなくて
自分の誕生日 もしくは クリスマスに
ダッキーダックの1ホールのケーキを食べるのが夢だった

去年あたりから、ケーキが食べきれなくなってきたので
そろそろ夢をかなえたいと思って
ダッキーダックの店舗を探して、なかったら綾瀬まで買いに行くつもりでいたら
地元、大宮にもあったー
今年は、早めに予約して、数量限定(という言葉に私はとっても弱い)のケーキを予約した
f0098313_12503497.jpg


生クリームのケーキは平らげそうにもないので
卵シフォンのケーキにしました
シフォンケーキもしっとりしていて、美味しかった

もう思い残すことはない
Top▲ by garanceriajp | 2015-12-25 12:43 | Life | Comments(0)
そして…なくなった
お花の福袋というのがある

私が買うのは 4000円のクラス
その日に仕入れた花を7~10品種、40~70本ほど選らばれて箱に入ってくる

この季節、お花の種類も少なくなっているので
頼むと、決まって
葉牡丹が入っている
f0098313_21383370.jpg

わたしは、見た目 まんま キャベツなので 好きじゃない
華やかさもないし…

わたしの目からも、見たまんま キャベツに見えるのと同じく
犬たちにも 花瓶にキャベツが刺さっているように見えるらしく

お花が届いて、花瓶にいけたと同時に 1本食べられ、

食べられるのかなぁ
毒はないのかなぁと思いつつ、ネットで調べると、
試しに食べている人がヒットして、毒はなさそう

仕事から帰ってきたら
花瓶にいけてあった
葉牡丹 全部なくなってますがな〜₍₍ (̨̡ ‾᷄ᗣ‾᷅ )̧̢ ₎₎
5本くらいは入っていたかな


ベジタリアンめ
Top▲ by garanceriajp | 2015-12-24 15:50 | DogLife | Comments(0)
FCI東京インターナショナルドッグショー2015
来年4月以降のFCIのドッグショーにエントリーする犬は
マイクロチップを装着していないといけないことになって
それに伴い、いくつかのFCI展で、1日先着100頭は2000円でマイクロチップが入れられるという

うちは獣医さんで4000円しているので 半額の2000円は魅力的

本当は、もう色々あって、今年の展覧会はやめにしよう
東京インターも行くの止めようと思っていた
マイクロチップを入れたい子が3頭いるから
その子たちを連れて見学でもいいかな~
と思っていたんだけど
どうせ行くなら、やっぱりエントリーしてみようと
2頭、申し込みました

前回 大阪インターで マイクロチップを入れる子は
エントリー犬ならゼッケン番号、エントリーなしの子は血統書のコピーを持参してくださいと書いてあったので
今回も同じかと思い、エントリーしていないこのコピーだけ持って行くと

どこにもそんなこと書いていなくて不安になった。
先着100頭なので整理券を8時から配布するらしい
7時に展覧会の受付を済ませ、とりあえずマイクロチップの場所に行って係りの人にコピーはないけど大丈夫か?って聞いたら
目録に載っている犬名と、登録番号が必要とのことで
一応、3頭大丈夫。受けられそう…と思ったら
まだ7時だというのに、もう5人並んでいたので
これは何が何でも整理券をゲットせねば・・・
大阪インターでは8時にはもう整理券が無くなっていたという話を、並んでいる人に聞いたので
私も並んでみた

f0098313_18372233.jpg


1時間並んで、6番目に整理券もらえて、自分が受けたい時間帯の予約もできて
無事、本日の目玉である、このために来たマイクロチップ3頭無事に装着OK

ジーナも、少し大きめなケースに入ったリボンもらえたので
帰ってきて、父に渡したら、喜んでた

家では、ホント親子で悪い子だけど
びっくりするほど展覧会では良い子だった
ナイちゃんが、苦労した分、女の子たちは、度胸が据わっているらしい(笑)
Top▲ by garanceriajp | 2015-12-20 18:49 | DogLife | Comments(0)
モンローと一緒にランチ♪
モンローの同胎 し~ちゃんたちが、東京に里帰り中なので
月曜日なら仕事量も少なく残業もないはずと思って、ランチの約束をしましたが
残業がいつも通り・・・残念。今日は予定があると、帰ってきました
たまには息抜きも必要

しかし、約束をした月曜は
いつも行っているドッグカフェ
行ってみたいなぁ~と思っていたドッグカフェは
定休日

それでも、テラス席なら犬連れOKのお店を探していってきました
f0098313_21273967.jpg

Pizzeria Bar Pizummy
住所埼玉県川口市東川口2-3-8
電話番号048-229-0600
残念なことに 今月で終わってしまうらしい
お店の方も、とってもいい人だったので残念

f0098313_2131936.jpg

5種のたっぷりチーズのピッツァ
f0098313_21314383.jpg

サラダセットにしました

f0098313_21321971.jpg

今日のお供は、モンロー

f0098313_21324456.jpg

いつみても美人さんの しーちゃん
f0098313_21332082.jpg

この秋 母になったノンちゃん
f0098313_21334785.jpg

ノンちゃんの息子 僕君(オーナーさん募集中だそうです)

色々 積もる話も合って
ぷち女子会 楽しかったー

明日からまた、仕事が忙しくなるので 束の間のひと時でした
Top▲ by garanceriajp | 2015-12-14 21:37 | DogLife | Comments(0)
大湯祭 (十日市)
子供のころから馴染みのあるお祭り 大湯祭(十日市)に行ってきました
f0098313_11583163.jpg

何が何でも行きたかった、その狙いは・・・
1年越しの思いを遂げるため

去年、行ったときに、買っている人がいて、あれ何?
と、気になっていたもの
f0098313_11595534.jpg

この日しか授与されない福財布
f0098313_1201840.jpg

何に使うかは、あとで調べるとして、
お参りする前に、母の分と2枚ゲット

f0098313_1205472.jpg

ここで 福種銭 

「納めた金額の半分」を福種銭として新品のものを返していただけるのです。それを種にしてお金を使うと万倍に増えるとか。
半分って聞いていたのに
1000円納めて
f0098313_1252571.jpg

555円~ご縁が多くありますように…って、どうして、私の身の上を知っているのだろう(笑)

とりあえず買うものを買ったのでお参りして、お札買って、お神籤引いて・・・
お札はいっぱい買っちゃった~
f0098313_1271914.jpg

左から 
疫神札 家に厄が入ってこないようにって貼っておくそうです
神宮大麻 神宮大麻の授与は12月10日の大湯祭本祭の日から始まります。例年では2月末頃まで期間限定・数量限定 ゲットせねば
神棚の御神札 神棚ないけど・・・・

一応、買ってみたけど、うちには、今はもう神棚はない(昔は合った)どう飾るのだろう?
f0098313_12122182.jpg

おお~ポスターがあった
今年は、悪いことばかりあったから、来年は神様から恵みを少し、いただきたい(本音)

お神籤は
f0098313_12143575.jpg

平 が多かった私に、ついに見たことない吉凶末分
『きっきょう、いまだわからず』と読み、
「いまあなたは【吉】でも【凶】でもないフラットな状態です。
 したがって神様にも今は判定が出来ないので少し待ちなされ。
 ゆくゆくは必ず良き方へ傾きますよ」という意味のようです
うぅ。。。 行いよく頑張ります
でも、このお神籤 ネットではレアお神籤 らしい
勝負事 勝って書いてあったし、持って帰ってきました
で、ついでに
f0098313_12211285.jpg

勝つお守りまで買ってきちゃったぁ~
これで…ウシウシ
お参りした後、妹にも福財布 買って行ってあげようと思って、もう一度寄ったら
売り切れ~午後3時ごろには、売り切れていました
今年は例年より多めに作ったらしいですが、私みたいな欲が深い人がたくさんいたのでしょうか?

で、またまた気になっていた
大黒様のお札 福神札 
なんかとっても気になって、これまたお買い上げ~
f0098313_12251770.jpg

f0098313_12253095.jpg

2枚入りでした

そもそも、大黒様って よくわからないので、調べたら
大黒天(五穀豊穣・子孫愛育・出世開運・商売繁盛)の神様
良いんじゃなぁ~い
しかし、どうやって飾る?画鋲なんて駄目よね
額でも買ってきて飾る?

もう、人生神頼みだわ

More
Top▲ by garanceriajp | 2015-12-10 11:44 | Life | Comments(0)
差し入れ
仕事がMAXに忙しいです
45分のお昼休みを挟んで、その後4時間5時間の残業が毎日
夏の北海道旅行の支払いがまだ残っているし
働けるうちは頑張ってやってみよう♪
と思って、家族を巻き込んで、残業しています

お昼休みをとっている休憩室には
有志の差し入れのお菓子が詰まった缶があり

おせんべいや、飴、チョコレートなど
ついつい、つまんでしまいます

今日は、私も差し入れを・・・

母が職場から持って帰ってくる うまい棒を
1パック(30本?)
幾つかの種類を詰めて持って行きました

休憩室で休憩していると
総務部長が顔を出して
『おっ!うまい棒がある』といったので
『どうぞ、どうぞっ、私が持ってきたものですから、お好きなのを・・・・』って言ったら
『僕はサラミ味が好きなんだよ~』って、サラミのうまい棒を持って行きました

コールセンターの同僚は、『私はたこ焼き味が好きなんです」って、1本しか持って行かなかったので、他の人に取られる前に ゲットしていました

私は、母が初めて持って帰ってきたときに入っていた 焼き鳥味が好きだったな・・・
リクエストしたんだけど、もう焼き鳥味は、職場にないってガッカリ"(-""-)"
シュガートーストも、甘くておいしいかなぁ~
Top▲ by garanceriajp | 2015-12-02 21:31 | Life | Comments(0)
| ページトップ |