Top

シェルティー達と私 *Sheltie Life*
by Garanceria
カテゴリ
最新の記事
随分と、余裕が出て来ました
at 2017-05-22 20:00
フワフワ
at 2017-05-15 11:16
オスカル13歳
at 2017-05-06 00:00
5年ぶり親子&兄弟 対面!!!
at 2017-04-15 19:54
幸手市 権現堂桜堤
at 2017-04-11 12:51
最新のコメント
めちゃくちゃ可愛い♪ ..
by ちゃこぽん at 12:52
きららの受胎が確認できた..
by garanceriajp at 17:49
わあー 可愛いですねぇ..
by blue at 01:08
大運動会! 陸が小..
by blue at 01:27
今度はローラ尾体調も万全..
by garanceriajp at 22:01
うららさん、 じゃがい..
by garanceriajp at 22:00
絶対 「じゃがいも」君?..
by urara922719 at 10:33
どうやらやっとドッグウォ..
by urara922719 at 10:19
WANさん ご訪問あり..
by garanceriajp at 21:22
初めてコメントします ..
by WAN at 23:04
以前の記事


クリックしてね


検索
その他のジャンル
お気に入りブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Sepiakitten1" Skin
by Animal Skin
<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Top▲
マー君 最後の1日
普段と変わらなかった
仕事から帰ってきて、いつものように
ドッグフードをふやかし、鳥の胸肉を裂いてトッピング
そして、マー君が「こりゃ~うまい」と言っていた ヒルズの10歳overの缶詰を入れ
卵黄をトッピング

でも、あまり食べが良くない
食べている途中に寝てしまう

お昼頃
そういえば、師匠が病気の子にメロンを…と言っていたことを思い出し
いただいた、高級夕張メロンをマー君にあげると
すごーく バクバク食べた1/4玉くらい完食

夕張メロンがおいしかったのだろうけど
食感とか柔らかさとか、流動食に近いものが、マー君にはいいのかな?と思った

水は自力で飲むけれど

寝ながら、横着な男です^^

病気、老後にはヤギミルクがいいかな?と、
本当は きららの赤ちゃんが産まれたら飲まそうと用意してあったヤギミルクを作って
お水と同じように 器に入れても飲むだろうけど汚れるから
ヤギミルクは注射器で上げた

f0098313_10495839.jpg

ホームナースの上は 本来は快適だけど
マー君じゃない子がホームナースの上で おしっこをしちゃうので
ペットシーツを敷いて、家にあったカバーをかけてみた
ら、通気性が悪くなったようで、少し、暑がる

次の日、仕事から帰ってきて
今度は ロイヤルカナンのスタータームースにヤギミルクを練り混ぜて、口の中に入れてあげると、これは美味しかったようで、作った量を完食
ヤギミルクも 合わせて飲んだ

お昼過ぎ、きららが、ベッドの上で、破水
キャーーーー。マー君のことでいっぱいで何も用意していない
なんとか、産後セットは見つけたが、計りがない
と、大騒ぎ
無事出産を終えて、今度はマー君の介護

夜の散歩が終わって、父と二人がかりで、マー君のお尻を洗う
コロッとした小さなうんこが二つ付いていた

9時頃、朝と同じ食事を用意した
けど、今度は無理やり口の中に入れても 飲み込まない
その1時間後
老衰ってことなんだろうな
一切苦しむこともなく、体の中のいろんなところが寿命で、動かなくなってしまったんだろうな

そんな風に、私は解釈した

マー君はさ、生まれてから、ももちゃんが、マー君のお尻だけお世話してくれなくて
私が毎回、キッチンでマー君のお尻を洗ってあげていたんだ

生まれて、しばらくはお尻を洗われて、最後もお尻を洗われて…の人生だったな

マー君17歳と2か月と26日
大きな、小さな病気もなく、なくなるまで1本も歯が抜けることなく
亡くなる1週間ほど前まで、散歩に行っていた
f0098313_1051793.jpg

そんなマー君は、私の誇りです。
マー君の繁殖者としても、マー君の飼い主としても、マー君は、私の誇りで
老犬たちの憧れの的でした

亡くなってから、セバスチャンとミルクが、マー君に添い寝をしてくれていました
いつも、私の部屋で一緒にいた3頭だからね
この2頭がシェルティーじゃない所が、ちょっと腑に落ちませんが

マー君に会いに来てくれた まじゅちゃんとパール君
マー君の娘のまじゅちゃんを見て、両親はなんだか 喜んでいました
マー君に会いに来てくれてありがとう

いつも、マー君のことを気にかけてくれていた、マー君の息子の元飼い主さんありがとうございます

マー君、私が何とか17歳の誕生日を…という夢をかなえてくれました
きっと、もう、ものすごく頑張ったからって、天国から、ももちゃんが迎えに来てくれて
今頃、メーちゃんたちと、遊んでいるような気がします
先に天国に行った、みんな達のボスを天国でもやっていることでしょう

マー君、たくさんの思い出ありがとう
Top▲ by garanceriajp | 2013-07-24 22:30 | DogLife | Comments(0)
マー君
f0098313_2249256.jpg

CH.ANMITSUHIME JP CHO KIJAE
(1996.4.23 - 2013.7.18)
Top▲ by garanceriajp | 2013-07-18 22:49 | 介護生活 | Comments(0)
生まれました!
f0098313_16381667.jpg

きらら お母さんになりました

セーブルの女の子2頭
セーブルの男の子2頭
トライの男の子2頭です

個々の写真は明日になります
Top▲ by garanceriajp | 2013-07-18 16:40 | Puppies | Comments(0)
そろそろ
朝、仕事をしている私は
どうしても帰ってくるのがお昼近くなので
もう、朝(午前中)のみんなの散歩は、
高温のため限界で
夜だけとなっています
f0098313_11533640.jpg

一番心配なのは
距離は短くても、毎日2回散歩をしていたマー君の体力が
散歩をお休みすることによって、衰えていくことです014.gif


そろそろと言えば・・・
きらちゃんのお産も 秒読みです
黒牛のようになってきました019.gif
Top▲ by garanceriajp | 2013-07-15 12:05 | 介護生活 | Comments(0)
介護用品
ももちゃんが、寝たきりになった時
確か、床ずれ防止に
バスマットを買ってきて、その上に寝てもらっていた

今は、ペット用の床ずれ防止マットというのも売っていて
お友達の 葉美瑠さんが あるばーと君の介護の時に
床ずれ防止マットを使っていたので
今回、いろいろ検討して、マー君にも 購入しました

散歩には行くけれど、家の中では、動かないので、ほぼ寝たきりのマー君に
f0098313_18582369.jpg

犬用の「ホームナース」というのを買いました(Lサイズ) 
人間用も検討したんだけど、うちの場合、絶対に、洗いやすいのが第一条件となるので
ホームナースは、同封されていた洗濯ネットに入れて、丸洗いが可能なのです。

http://petsuki.com/homenurse/
夏でも、蒸れない
これが、床ずれマットを購入の 一番の決め手ですが
かなり 快適の様で
この小さいマットの上に、気が付くと、マー君の他に2頭が乗って
3頭で寝ているときがあります

定員オーバーです008.gif
Top▲ by garanceriajp | 2013-07-12 19:07 | 介護生活 | Comments(0)
やられた:-P
仕事を終えて、家の近くの駐車場に車を停めた時に電話が来た

今日お休みだった同僚からだった

「あのね…お願いがあるの…」という。

なんだろう?
明日私やっとお休みなんだけど
休み変わって!とか
今ご家族が入院していて、犬(ちわわ)を飼っているから、ちょっと預かって!!とか、
そんなこと言われるのかな?と思ったら

「昨日、○○で働いているお友達から豚肉をたくさんもらって、食べきれないから、貰ってほしいの。味噌漬けにしたから、貰って!!!」

私は、即答「うん!もらうぅ~」

で1時間後 職場の隣のイオンで待ち合わせ
昼間だと、我が家から45分くらいかかっちゃうから

9時間働いて汗だくになった私の体から、とても酸っぱい汗のにおいがプンプンしているので、
即効、シャワーを浴びて
すっきりして、イオンに向かった

待ち合わせの場所に行くと
言われていた豚肉の味噌漬けの他に、揚げ物もくれた
揚げ物は、パンにはさんで食べるといいというので
帰る途中、パンを買って帰り
お昼は、素直な私は、言われた通り、パンに揚げ物を挟んでいただいた。

私はお昼を食べながら、昨日ルピシアで買った 白桃烏龍 極品(桃の香りがする烏龍茶)を、沸かしていたところで、ちょうど、お湯が沸いたので席を立って、火を止めに行ったすき

早かった
家族がいる前で
私がまだ半分しか食べていなかったパンを
ナイゾウが持ち逃げ 食い逃げ

ナイちゃんだから許されるんだぞ!(激甘)
Top▲ by garanceriajp | 2013-07-05 15:06 | ナイゾウ | Comments(0)
| ページトップ |