Top

シェルティー達と私 *Sheltie Life*
by Garanceria
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
ナイちゃん、夜の散歩で 熱射..
at 2017-08-22 21:49
ジュリーの誕生日
at 2017-08-05 20:09
大分、落ち着きを取り戻しました
at 2017-08-04 19:23
1歳になりました
at 2017-07-27 18:53
あれから、もう4年
at 2017-07-18 19:49
最新のコメント
めちゃくちゃ可愛い♪ ..
by ちゃこぽん at 12:52
きららの受胎が確認できた..
by garanceriajp at 17:49
わあー 可愛いですねぇ..
by blue at 01:08
大運動会! 陸が小..
by blue at 01:27
今度はローラ尾体調も万全..
by garanceriajp at 22:01
うららさん、 じゃがい..
by garanceriajp at 22:00
絶対 「じゃがいも」君?..
by urara922719 at 10:33
どうやらやっとドッグウォ..
by urara922719 at 10:19
WANさん ご訪問あり..
by garanceriajp at 21:22
初めてコメントします ..
by WAN at 23:04
以前の記事


クリックしてね


検索
その他のジャンル
お気に入りブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Sepiakitten1" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:DogLife( 307 )
Top▲
ナイちゃん、夜の散歩で 熱射病になる
涼しいというか、最高気温が22度、10月上旬の気温ですと、
天気予報士の方がテレビで いうほど、
8月にしては涼しい日が続き、21日連続雨が降っている
変な天候、そうなんだけど
今日の昼間はちょっと、暑かったけど、夜の散歩は いけるかな?と思って、
夜8時近くに 休み休み で
運動というより、散歩 という状態だけど連れて行きました

家に着くちょっと前から、なんとなくナイちゃんの様子が
今考えれば おかしかった。散歩嫌いだからかな?って、その時は思ったんだけど、
家に着く直前で、ナイゾウがおかしくなった。
門の中に入れて、真っ先に、ナイゾウのリードを外すと、その場で、ナイゾウが
のたうち回る。ナイゾウが居たタイルがすごく熱い。慌てて抱き上げると、ナイゾウの体が とてもとても熱い
口の周りは、ヨダレでデロデロ

これは熱射病だ。

ネットで調べる時間もない。獣医さんは終わってる。
今までの経験から、自己流かもしれないけどやるしかない
運動場にある外の水道で、ナイゾウを思いっきり冷やす
そう言えば、人が熱射病になったら、鼠蹊部を冷やせっていうから
ナイちゃんも、下半身、お腹を重点に冷やした

一緒に散歩に行っていた連中は リードが外されないまま、束になって、一緒にくっついてきて
なんでナイちゃんだけ水遊びしてるの?って、大騒ぎ
構っている余裕はない

これは、私がアシスタント時代
ご主人が連れて行ったアメリカチャンピオンが 熱射病になってしまい
帰ってきてすぐ、水道の水で冷やすように言われ、
ホースでじゃんじゃん冷やしていた記憶があったから

夜で、獣医さんもやってない
私しか、ナイゾウを助けることはできない
逆を返せば、私の行動一つで、ナイゾウが助からないかもしれないのだ。
やっと、オスカルが回復して、ホッとしたばかりなのに、ほんと、次から次へと
どうしちゃったんだろう?

水道の水で、私も ずぶ濡れになりながら
ナイゾウを冷やしていると、だいぶナイちゃんもしっかりしてきた
そこで初めて、みんなのリードを外し
他の子は、部屋に、
ナイゾウは、シャンプー室に連れて行き、
シンクに、水を溜めて、水風呂に入れた 漬けた

ついでだからシャンプーしちゃえって、シャンプーして、水に漬けた
どれだけ冷やせばいいんだろう?
体は だいぶ冷えてけど、頭周りは、熱を持っている
頭にじゃんじゃん水をかける

頭の熱が取れた頃
あとどれくらいこのままにしておけばいいんだろう?
と思っていると、ナイちゃんが寒さで、ブルブル震えてきた
慌てて、水を抜いて、一番低い温度のシャワーを体にかけて
少し温めた。

ドライヤーをかけて乾かすと、また体に熱がこもりそうなので
エアーホースで、水滴を飛ばすだけにした。
半乾きだけど・・・・(結局、体の熱で自力で乾かしたナイゾウ)
ナイちゃん
エアーホースは、天敵

大興奮で 大ハッスル
これだけ 元気になれば もう安心かな?

それにしも、びっくりしたぁぁぁ
皆さんも、気をつけてくださいねಥ_ಥ

Top▲ by garanceriajp | 2017-08-22 21:49 | DogLife | Comments(0)
大分、落ち着きを取り戻しました
2017年上半期は、老犬介護の日々で
それだけで、いっぱいいっぱい
深夜勤の仕事辞めていてよかった…と思ったものでした(ポジティブ)

このブログには書いていませんでしたが
ヘンリーが亡くなった日に、スカリーが丸2日間、発作が続き
発作が落ち着いてから、寝たきりになりました
このまま、ヘンリーと一緒に逝ってしまうのではないか?
そう不安になりながら

毎日、犬の散歩ついでに 近所の神社で
f0098313_19472877.jpg


●●区●●から来た、○年(干支)の ぎゃらんせりあです
よろしくお願いいたします。
ヘンリー王子、ココちゃん、スカリーへのご加護、ありがとうございます
引き続き、1日でも長く穏やかな日を送れますように、お力をお貸しください

と、お願いし
交配が終わったら、赤ちゃんが欲しいので、どうか よろしくお願いします

個人的に、仕事の悩みもあったので
わたくし事ですが、仕事の件 どうか、生活できるように よろしくお願いします

主にこの3点を、お願いする毎日
後者、2件は
お願い事が多すぎると、神様から却下されてしまいましたが(笑)

スカリーは復活の兆し

復活と言えば
越冬がうまくいかず、ダメになってしまったプルメリア3鉢が
もうこれは絶対ダメだろうという子も
何とか大復活
青々とした葉っぱが、嬉しい限り

今年は、ココちゃんの代わりに育てることにした新入り(プルメリア)もいるので
越冬 上手くように頑張らなくちゃ
Top▲ by garanceriajp | 2017-08-04 19:23 | DogLife | Comments(0)
1歳になりました
かもーん キング
を夢見て、MAGICさんのプラス君を交配してもらって
早いもので 子犬が産まれてから1年が経ちました。

f0098313_18552712.jpg

こんな立派な兄弟に成長しました。

男の子の たぬき は、
f0098313_19173778.jpg

内弁慶で、子犬のころ 外の世界にとっても苦労し、
良く、カインズホームや、公園にお花見やら、連れまわして、克服するのが大変だったのが
遠い過去のように思えます
今では怒られることも少なくなって、いい子になりました。

女の子のリズムは
f0098313_1921054.jpg

男の子に比べて、成長も早く、生後8か月で大人の階段を上り
一足先に大人になりました。
今でも忘れられないことと言えば、
子犬のころ、キッチンの生ごみを漁り
夜中、新夜勤の仕事に行くために 起きてキッチンに行くと
生ごみの中に入っていた ネギの薄皮が 口元から タラリ・・・

よりによって ネギ ネギ ネギ ネギ

もう・・・この世の終わりかと 半ば覚悟を決めたあの夜
神様から、1度だけチャンスを与えよう
と、言われて 乗り越えた 大ピンチ
交配もしていないのに、想像妊娠もして、飼い主をびっくりさせた おてんば娘
目標の憧れの 本家のリズムに 近づくのは いつになるのかな?

何はともあれ、無事1歳を迎えました!
Top▲ by garanceriajp | 2017-07-27 18:53 | DogLife | Comments(0)
随分と、余裕が出て来ました

今日は、久々に、何も予定のない休みだったので

先日、見つけた近所の公園まで足を伸ばしました。

f0098313_19175655.jpg

ちょっと行かないうちに、草ボーボーでした。私の目と、鼻がやられるぅ〜(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
最近、たぬきが、やっと、上手にお散歩ができるようになりました。

ちょっと前まで、お散歩嫌いで、前から犬が来れば、吠え、人が来れば吠え

とにかく、内弁慶で困っていました。

桜が綺麗だといえば、たぬきをお供に桜を見に

ちょっとした買い物だったら、ペットも連れて入れるホームセンターのカートに乗せ、お買い物

今までには ない修行を重ね

やっと、散歩が楽しくなって来たようで、散歩の時 笑顔で走れるようになりました。

最近は、散歩で犬とすれ違っても、人とすれ違っても、吠えなくなりました。


その昔、マー君がまだ1歳未満だったころ、しょっちゅう、マー君!マー君!
って怒られていましたが、1歳過ぎたあたりから、怒られることもなくなって、隣の家の人が、マー君はいなくなったと思った。と言われた武勇伝が

1歳過ぎて、急にお利口さんになったそうです
たぬきも、まさに マー君と同じ1歳ちょい前で、やっと、いろんなことを覚え納得して
日々成長しているようです。

数日前、散歩の途中で見つけた 金のコイキングを逃すものかーと
みんなの散歩を一時中断して、必死になっていると、足元で たぬきが
ちょうどいいサイズの小枝を見つけ、嬉しそうに咥え、家まで持って帰るんだ〜
って、宝物を見つけたけど、家に着く前に、バリバリ噛んでなくなっちゃいましたが。
そういう余裕が出て来たらしく

長い修行の時期が終わったと、感慨深いものがありました
Top▲ by garanceriajp | 2017-05-22 20:00 | DogLife | Comments(0)
オスカル13歳
大病もせず、たぶん病院に行くような病気もしたことなく
無事に13年過ごして来られました

オスカルも13歳です
f0098313_19574969.jpg

今年は、、、散歩の途中で見つけた
藤の前で写真撮ってみました
f0098313_19584099.jpg

4年前に、白い雪柳の前で撮った写真のころと比べて
だいぶ年取っちゃいました

f0098313_19592454.jpg


でもまだまだカワ(・∀・)イイ!!
Top▲ by garanceriajp | 2017-05-06 00:00 | DogLife | Comments(0)
5年ぶり親子&兄弟 対面!!!
アジリティーをやっている きららの娘
ちはるちゃん
きらら とは一卵性親子のように瓜二つ クリソツ(死語)

オーナーさんから
「やっと、見に来てくださいと言えるようになりました」と、連絡をいただき
秋ヶ瀬に応援に行ってきました

これは!
きららを連れて行かねば…
そうだ!!!兄弟のミッキーも連れて行こう♪

仕事だったので、残業を途中で切り上げて
応援に行ってきました。

そして、
3頭並んで3ショットの記念撮影
f0098313_19592286.jpg

ミッキーが真ん中で堂々と 主役のように 映っていますが
この日の主役は右に写っている ちはるちゃんですから~

来月、また応援に行きます
その時の宿題として、
ミッキーは、お座りはできるけど、マテは教えてないからマテができるように
きららは、全く何も教えていないので、お座りとマテができるように
心に決めました

・・・写真撮影が大変だったことが、物語っています・・・
Top▲ by garanceriajp | 2017-04-15 19:54 | DogLife | Comments(0)
幸手市 権現堂桜堤
話は前後しますが、
ずっと何年も前から行きたいと、父が言っていた 幸手市 権現堂桜堤へ行ってきました。
父が行きたいって言っていたのに、本人不在<(`^´)>

最初は 妹と姪っ子と、マイちゃん
f0098313_1236471.jpg

残念なことに、桜も菜の花も5分咲きです
f0098313_12371483.jpg

可愛いねぇ~
f0098313_12373872.jpg


リベンジして
次の週、桜が満開になったのを見計らって、今度は
去年は10歳オーバー男の子のお花見だったので
今年は14歳オーバー女の子チームを連れて 権現堂まで
f0098313_12391017.jpg

桜も菜の花も満開に近いです

f0098313_12393770.jpg

スカリーとココちゃん
f0098313_12395552.jpg

2ショットはこれが限界
なんせ、もう耳が聞こえない二人ですから、呼び込みが聞きません
f0098313_124178.jpg

ココちゃんは、昔から カメラを見ると魂が抜かれると思い込んでいる子なので、なかなかこっちを向いてくれないんですよ
f0098313_12404133.jpg

ココちゃん来月15歳です
f0098313_1243760.jpg

スカリー14歳4か月
カメラの逆光機能を使ったら、こんな写真
(失敗を2度繰り返す女です)
スカリーは片目が緑内障になってしまい見えないながらも、元気はあるので14歳オーバーの割に
せっせと元気よく 散策できました
もう一方 ココちゃんは もともと散歩が好きではない系統なのでw撮影会の後は、私がずっと抱っこして散策
こんな時、キャリーとかあるといいなぁ~と、思ってしまいました



私の桜ショット&お花見弁当
Top▲ by garanceriajp | 2017-04-11 12:51 | DogLife | Comments(0)
毎年恒例 桜お花見 2017
f0098313_2124496.jpg


隼人が飽きる前にチャチャチャと撮っちゃいましょう♪

毎年恒例にしている桜と一緒に成長記録

今年は桜が満開になってから雨が続き、少し肌寒かったので
桜は1週間も、持ってくれました。
朝から1日雨降らなかった今日、この日がラストちゃーーーーんす!!!
f0098313_21274936.jpg

ポケモンをやって、初めて、ここが 「大和田公園」と呼ばれていると知りました。
f0098313_21281281.jpg



今年も任務終了
来年また素敵な写真を撮りましょう
f0098313_21291361.jpg



私の桜ショット&お花見弁当
Top▲ by garanceriajp | 2017-04-10 21:29 | DogLife | Comments(0)
ストーカー
14年半生きていると、毎年恒例ってわかるようで
昨日 ジャパンインターから帰ってくると
スカリーがべったりくっついて離れない

いつもなら 寝ている時間の方が多く、ご飯の時間や散歩の時間にぐっすり寝入って、起こすのが大変なくらい ずーっと寝ているのに、

昨日、夜中に犬連れて出て行って、今日、遅く帰って来たよね
(ジャパンインター行ってたでしょー)

1日がかりのドッグショーに行ったってことは、当然 アレ 買って来てるわよね
(みちのくファームでおやつ買って来てることバレてる)

買って来たなら、早くよこしなさいよ
(今日はもう遅いし、明日 あげようと思っているけど)

くれるまで、離れないから…って、
私はこれから、FBに今日の動画アップしなきゃならなくて、忙しいんだけど。
って、言うけど、伝わらず。。。

根負けして、1袋、
これは、本当は、ヘンリー用に買って来たんだけどな と思いつつ、
みんなに あっという間に完食

まだ満足していないようだけど、スカリーも納得して、やっと、寝てくれました

野生の勘は健在のようです
Top▲ by garanceriajp | 2017-04-02 10:50 | DogLife | Comments(0)
夢にまで見た!
私には、今まで見てきたシェルティーのPR写真を見て
こんな子を作りたいなぁ~と、衝撃を受けたり 目標になっている犬が3頭います

最初に見たのはペースセッターの裏表紙になっていたカルロス
AM.CH.TREVANNE'S MADRID

次に
AM.CAN.CH KRYSTALYN WINDSWEPT

その後、何十年も私の心を揺さぶる私好みの子に巡り合えなかった。

しかし、出会ってしまった。
数年前、FBで見たトライの子に、感動し、衝撃を覚えました。
まさに、まさに、トライ好きな私にドンピシャリ
韓国のEYES OF ANGEL EMPEROR CROWN
今ではアメリカ グランドチャンピオンになり、韓国でもずっとランキングNo1を取っている大活躍しているMAS君です

FBで、写真のほか、動画で動いている姿を見ていましたが、ずっと生の姿を見てみたい
韓国で、ショーキャンペーンを張っていたり、アメリカ行ったりで、忙しくて日本には来てくれないなら
私が韓国のドッグショーを見に行って、この目で見るしかないのかな~?って
マジに考えていました。

今日は年に一度のジャパンインターナショナルドッグショーでした。

性懲りもなく、エントリーして、行ってきました。
が、わたくし、前日、ものすごくショックなことがありまして絶望の淵に居ました。よりによって、ジャパンインターの前日に?って、テンション↓↓↓
雨も降って、寒いし・・・

時間になって受付を済ませ、目録を手にして、誰が出ているのかなぁ~って
隅々まで見ると

ん?
韓国からJeongさんが犬を連れてきている・・・
INT.CH.CH(KOR,GRAND,AM)EYES OF ANGEL EMPEROR CROWN

もしかして・・・・もしかして・・・・
とりあえず、動画は撮って、写真も遠くだけど、撮って、撮って、撮って
f0098313_22285828.jpg

綺麗・・・・形がとってもきれい
一人(匹)だけ ずば抜けて、オーラが違うように見える
私、個人的な贔屓目なしに、周りのブリーダーさんたちも、「いいじゃん」「いいじゃん」って大騒ぎ

やっぱり、私の目に狂いはなかったわけだ

と、言うより、まさか日本で生のMAS君を見れるなんて
感激という一言に尽きます。


審査が終わって、お昼を食べた後、
ハンドラーのJeongさんに、MASの大ファンなんです!って、伝えたい

人の犬なのに、私のiPhoneの壁紙 実は MAS君
FBでMAS君の写真がアップされると、ひたすら、超イイネ!を押しまくり
この思いを伝えたかった。
ソンシギョンの歌は韓国語で歌えるけど、実は、どんな意味だかは分かっていない。
韓国語も、英語も話せません。わたくし・・・
今日ご一緒していた かのさんに 英語の通訳を頼み
思いを伝えました。
MAS君の写真を撮らせてもらって
ご厚意で一緒に写真を撮ってくださいまして
久々にハイテンションになりました。

神様は絶望の後に、ちゃんと、ご褒美くれるのね
アメとムチ

いやぁ~でも まさか、生の MAS君が見れるなんて・・・
今夜は興奮の あまり眠れません きっと・・・・
Top▲ by garanceriajp | 2017-04-01 22:44 | DogLife | Comments(0)
| ページトップ |