Top

シェルティー達と私 *Sheltie Life*
by Garanceria
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
行ってきました!!
at 2017-11-26 17:04
あ~忙しい
at 2017-11-25 14:28
MACDEGA NAVARONE
at 2017-11-24 14:26
寂しい
at 2017-11-23 14:25
チビクロとリズムの子
at 2017-11-19 14:36
最新のコメント
確かに泣きます。 涙腺..
by Garanceria at 20:39
予告編で既に泣いちゃって..
by ジュリーママ at 18:54
めちゃくちゃ可愛い♪ ..
by ちゃこぽん at 12:52
きららの受胎が確認できた..
by garanceriajp at 17:49
わあー 可愛いですねぇ..
by blue at 01:08
大運動会! 陸が小..
by blue at 01:27
今度はローラ尾体調も万全..
by garanceriajp at 22:01
うららさん、 じゃがい..
by garanceriajp at 22:00
絶対 「じゃがいも」君?..
by urara922719 at 10:33
どうやらやっとドッグウォ..
by urara922719 at 10:19
以前の記事


クリックしてね


検索
その他のジャンル
お気に入りブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Sepiakitten1" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:介護生活( 12 )
Top▲
びっくりしました
昨日、お腹がびっくりして下痢してしまった王子のおしりを
父に抑えてもらって、二人掛できれいにしました

お尻と後ろ足と、お湯できれいにしたら
それも良い刺激になったのか
自力で四足で立っていました

びっくりした

足先を温めてあげると 良いのかな?
何が良かったのかな?

今日のお好みは
f0098313_12414935.jpg

dbf缶
いい感じで食べていたので、わきから注射器で 王子の好きなお高いドリンクを入れて
一緒に栄養取ってもらおうとしたら

「なにするんだ!わしは、dbfはdbf、ドリンクはドリンク 別々で味わいたいんだ。横着するでない」

と、叱られてしまいました

ゴメーン
Top▲ by garanceriajp | 2015-02-16 12:44 | 介護生活 | Comments(0)
介護認定
王子、ついに寝たきりになり
介護認定 人間の介護認定に照らし合わせると

「要介護3」
一人で立ち上がったり歩いたりできない。排泄や入浴、着替えなどに全介助が必要。

今この程度です

食事は、
食べたり食べなかったり
ヨーグルトを好き好んで食べていたからと、次の日もヨーグルトを上げると、今日は食べたくない

近所にあるドイツの品評会に参加しているハムやさんに売っている
ドイツの大会で金賞受賞した 週末限定 (高級)スモークレバーを
これは特別な子しか食べられないのよ!って あげたら ガッツ食い
次の日、案の定 お腹がびっくりして下痢
スモークレバーも みちのくファームの馬肺巻きレバースティックも 食べず

ペットショップで買った
f0098313_12351112.jpg

1缶360円もする 栄養補給飲料は 無理やり 注射器で飲ませます

喉が渇くと、自分で水は飲むし、
好きなものだったら自力で食べるので
食事は全面介護とまではいかない

お母さんの ももちゃんもそうだったけど
関節がお堅い親子だったので
寝たきりになると、カエル開きのように寝ています

マー君は、亡くなる1週間まで毎日散歩に行っていたけど
季節柄、王子は 寒いので無理に散歩に行かなくても…と思っていたのが
悪影響になったのか すっかり 後ろ足が弱って、立てなくなりました

王子16歳半
17歳は元気で迎えられると思ったんだけどなぁ
暖かくなれば また違うかなぁ~
あと1か月
早く暖かくなぁれ~
Top▲ by garanceriajp | 2015-02-15 12:15 | 介護生活 | Comments(0)
どれにしようかなぁ~?
我が家の一番年上は 
王子15歳と6か月
女の子の一番上は ちっこいちゃん13歳と6か月
王子は まだまだ元気だけど
ちっこいちゃんは、最近ドッグフードを食べてくれません007.gif

缶詰やレトルトなら 食べてくれるので
f0098313_10485884.jpg

片っ端から買ってみました

レトルトは
マンマリゾの創業者がグリーンドッグとのコラボで始めたというレトルトフードだけあって、中身はマンマリゾ
これは すごーく よく食べてくれました
でも 懐に厳しい(>_<)

ヒルズの缶詰は食べなかったので、ちっこいちゃんは、好みでないらしい
dbfの缶詰は食べた!スタミナビゴーは売っていなかったんだけど、もう売っていないのかな?

片眼が見えない ちっこいちゃんは
においがきついキャットフード(缶詰)はよく食べます
なので、一応 猫缶も

さぁ~て、今日は何にしようかな?
Top▲ by garanceriajp | 2014-02-20 10:45 | 介護生活 | Comments(0)
なるほどね
Facebook見ていたらこんなのがあった
【元気なシニア犬でいるための、十の心得】 ―虹の橋の犬たちバージョン―


1 お年寄り扱い(特別扱い)しない
 ex:「もう年だから」「おじいちゃん:おばあちゃん」 「いい年して」などと犬に向かって言わない
⇒15歳になっても、16歳になっても 17歳超えても、年寄扱いしなかったかもな~
  寒くなったら、暖かくしてあげるなどのことはしたけど・・・

2 犬の老化現象を見てがっかりしない
 ⇒ホームナースを使うようになって、少し思ってしまったかも

3 必要以上に過保護にしない
 ⇒年行っていても他の子と一緒という感覚は持っていた

4 適度に頭や体を使わせる
 ⇒散歩は亡くなる直前まで行ったし

5 ワクワクな心を刺激させる
 ⇒年中、女の子の ウハウハのにおいを嗅いで、ワクワクはしていたかもな

6 愛情たっぷりスキンシップ
 ⇒スキンシップは、いつも愛情たっぷり

7 よく会話をする
 ⇒一方通行だったけど、話しかけてはいたな

8 役割を与える
 ⇒BOSSという役割を最後まで

9 食べる楽しみを満足させる
 ⇒最後まで、ご飯は食べて、ご飯への意欲は あったかな

10 治療よりもまず予防 
 ⇒何が良かったかわからないけど、治療より予防は心がけている

https://www.facebook.com/nijinohashinoinutachi
Top▲ by garanceriajp | 2013-11-10 13:30 | 介護生活 | Comments(0)
マー君
f0098313_2249256.jpg

CH.ANMITSUHIME JP CHO KIJAE
(1996.4.23 - 2013.7.18)
Top▲ by garanceriajp | 2013-07-18 22:49 | 介護生活 | Comments(0)
そろそろ
朝、仕事をしている私は
どうしても帰ってくるのがお昼近くなので
もう、朝(午前中)のみんなの散歩は、
高温のため限界で
夜だけとなっています
f0098313_11533640.jpg

一番心配なのは
距離は短くても、毎日2回散歩をしていたマー君の体力が
散歩をお休みすることによって、衰えていくことです014.gif


そろそろと言えば・・・
きらちゃんのお産も 秒読みです
黒牛のようになってきました019.gif
Top▲ by garanceriajp | 2013-07-15 12:05 | 介護生活 | Comments(0)
介護用品
ももちゃんが、寝たきりになった時
確か、床ずれ防止に
バスマットを買ってきて、その上に寝てもらっていた

今は、ペット用の床ずれ防止マットというのも売っていて
お友達の 葉美瑠さんが あるばーと君の介護の時に
床ずれ防止マットを使っていたので
今回、いろいろ検討して、マー君にも 購入しました

散歩には行くけれど、家の中では、動かないので、ほぼ寝たきりのマー君に
f0098313_18582369.jpg

犬用の「ホームナース」というのを買いました(Lサイズ) 
人間用も検討したんだけど、うちの場合、絶対に、洗いやすいのが第一条件となるので
ホームナースは、同封されていた洗濯ネットに入れて、丸洗いが可能なのです。

http://petsuki.com/homenurse/
夏でも、蒸れない
これが、床ずれマットを購入の 一番の決め手ですが
かなり 快適の様で
この小さいマットの上に、気が付くと、マー君の他に2頭が乗って
3頭で寝ているときがあります

定員オーバーです008.gif
Top▲ by garanceriajp | 2013-07-12 19:07 | 介護生活 | Comments(0)
老人と、老犬
f0098313_14172154.jpg

一応、毎日、散歩に行っています。
Top▲ by garanceriajp | 2013-06-29 14:17 | 介護生活 | Comments(0)
できた!!
マー君のおむつカバーを作らねば…と思い始めて、
んんーーーー

介護生活で、女の子なら、普通に紙おむつでOK
でも男の子は。
問題はおしっこだから
前の方についているんですよ・・・アレがね・・・
一応、巷には
男の子用のマナーベルト方式のオムツがあるんですが
小型犬用なのよ

一番大きいサイズ
一応、シェルティーもって書いてあるけど
シェルティーの中では大きいほうのマー君には、全然小さい(ちなみに、ナイちゃんにも小さかったです。ナイちゃん大きくないのに008.gif
オスカルサイズなら大丈夫なのかな?って感じ

それで、もうダイレクトに ペットシーツをお腹に巻いちゃえ!!!と思っていたのですが
ココだけの話
ワイドサイズのシーツも、マー君には ほんのちょこっと 足らない
工夫して、ガムテープで留めたりしていたのですが、毛がガムテープについちゃって、とる時 痛そうで、ネットで
プーチパンツ(オス用マナーベルト) というのを知って、Lサイズが、マー君にはぴったりだったのですが
かなり、ゴワゴワしているので、
マー君・・・「けしからん!とりたまえ!!!031.gif」と怒り出しまして、
じゃぁ、柔らかいプーチパンツを作ってお腹にペットシーツ巻いて、おむつカバーにすればいいと
思っていて、やっと重い腰をあげました

昨日、私の御用達の S で
f0098313_14105741.jpg

このピンクしか売ってなかったの014.gif
いくら何でもなぁ~と思い直して、
今日、仕事帰りに、手芸屋さんによって買ってきました

じゃーん
f0098313_14115444.jpg

一応 防水加工がされているらしい

プーチパンツ(オス用マナーベルト) を片手に、サイズなど同じに作ってみました

じゃじゃじゃぁ~ん
f0098313_14145238.jpg

細かいことは気にしない。042.gif一応、おなかの部分にギャザーが入っています。
洋服着ているみたいでかわいいじゃん♪ 黄色も似合うわねぇ~

洗うから、もう一枚必要なんだな
それはボーナスが出たらね025.gif
でも後、男の子の色の布は、紺とかそんなのしかなかった
ピンクがかわいいのあったんだけど、ピンクじゃダメよね
Top▲ by garanceriajp | 2013-06-25 14:19 | 介護生活 | Comments(0)
マー君・・・ごめんね・・・・
f0098313_14321664.jpg

*ちゃんと生きてます。

どうしても、お漏らしをして、そのおしっこがついたところが ガビガビになって毛玉になってしまうので
先日、前足の飾り毛を、短くカットしました
が、隙ばさみでカットしていると
マー君がビクっと・・・
顔をあげて睨みます

あぁぁぁぁ~肘のところ切っちゃった008.gif

かさぶたになった、今日
思い切ってシャンプーしてみました
17歳の割には、まだ黒いでしょ?

あの日 肘のところ切っちゃったのが よっぽど痛かったのか
前足を持って上にあげて脇の下をとかそうとしたり、毛玉をコームでとろうとすると
一著前に 「かぷっ」と反撃してきます

まだまだ元気なのかな?

でもシャンプーすると、体力の消耗が激しく
ずっと寝ています

f0098313_14364569.jpg


明日、お給料日だから、おむつカバーを作ろうと思っています。
乞うご期待

f0098313_14384691.jpg

ずいぶん年取りました
Top▲ by garanceriajp | 2013-06-23 14:39 | 介護生活 | Comments(0)
| ページトップ |