Top

シェルティー達と私 *Sheltie Life*
by Garanceria
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
ジュリーの誕生日
at 2017-08-05 20:09
大分、落ち着きを取り戻しました
at 2017-08-04 19:23
1歳になりました
at 2017-07-27 18:53
あれから、もう4年
at 2017-07-18 19:49
2017年6月 ・ 7月
at 2017-07-12 17:22
最新のコメント
めちゃくちゃ可愛い♪ ..
by ちゃこぽん at 12:52
きららの受胎が確認できた..
by garanceriajp at 17:49
わあー 可愛いですねぇ..
by blue at 01:08
大運動会! 陸が小..
by blue at 01:27
今度はローラ尾体調も万全..
by garanceriajp at 22:01
うららさん、 じゃがい..
by garanceriajp at 22:00
絶対 「じゃがいも」君?..
by urara922719 at 10:33
どうやらやっとドッグウォ..
by urara922719 at 10:19
WANさん ご訪問あり..
by garanceriajp at 21:22
初めてコメントします ..
by WAN at 23:04
以前の記事


クリックしてね


検索
その他のジャンル
お気に入りブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Sepiakitten1" Skin
by Animal Skin
上には上がいた
私は仕事から帰ってくると、犬の散歩以外は外に出ないし
散歩も、まだ3頭しかいなかった、あの頃みたいに、ご近所さんとの犬仲間 みたいなそういう付き合いは一切しないので(あの時、私は「ジュリーちゃんのママ」と呼ばれていましたの)
ご近所付き合いをしているのは、もっぱら、外面の良い父親の仕事です

近所の情報は父が仕入れてきますが

先日17歳になった マー君ですが
近所には、その上を行く19歳のウエスティーがいます
(年齢は今日知った)
数年前まで、よく、芝生の庭に出ていたけど、最近見かけないから、(勝手に)死んだものと思い込んでいて
父に、「あの子は19歳だってさー マー君 まだまだだな」って言われちゃいました
小型犬と中型犬の差があると思っているのですが・・・

で、そのウエスティーの飼い主さんと、そのお隣に一人暮らしで92歳のご老人と、父が犬の散歩の時に お二人に捕まると、散歩が一時中断 井戸端会議が始まります 犬たちも知っているようで、諦めておとなしくしているそうですが
その92歳のご老人
よく、カートを押して、川沿いのサイクリングコースを散歩しているんですって(うちも川沿いのサイクリングコースが散歩コース)最近、父が、陽気が良くなってきたのに 見かけないなぁ~と思っていたそうで
実は先月の終わり、自宅で一人亡くなっていたところを 週に一度来るヘルパーさんが 異常を察して 
警察に連絡して 身内の方が来て 亡くなっていたことが分かったそうなんですが
そういえば、そのころ、近所で救急車とかパトカーのサイレンが停まって
どこの家だろう?って二階の窓からのぞいたけど うちの並びではなかったので、わからなかった
あの時、だったようです

ヘルパーさんは いつもなら空いている鍵が閉まっていて 開かなかったので「おかしい」と思って 警察に連絡
娘さんが千葉と東京に住んでいて
東京に住む娘さんが駆け付けるまで 警察も、救急隊の人も 家の中には入れないそうです
(身内が来ない場合は、入れるのかな?よくTVでやっているけど)
娘さんが来て、窓を割って中に入ったら…

もっと、もっと、ご近所付き合いを密にしないと、一人暮らしの方の異変には 気づいてあげられないものなんですね

身近というかご近所で 独り暮らしのご老人が一人、ひっそり…っていうのは なんだかやるせないです

私は数年前から 秩父に住む 私と同じ苗字で、昔 国会議員だった、今年91歳になる方のブログを読んでいます
91歳で20歳の猫と2人暮らし
91歳というお歳も気になるし、20歳の猫も気になる
数日前、猫が具合悪くなった という記事が載っていて(今は元気になったようですが)ずいぶん心配しましたが 飼い主さんは 自分は、この猫を看取ってから死にたい と、常々ブログにかかれています
猫のことが生きがいになっているんだろうなぁ~
今日のブログには ネゴが具合悪い とブログに書いたら 中学生のころ、英語を教えてあげた子が獣医さんで立派な医院長になっている人がいて、その人が、ブログを見て2~3時間かけて 見に来てくれたとか
15年国会秘書をやってくれていた人が 生存確認と称して会いに来てくれたとか 

なんて幸せな人 なんだろうと 
90歳過ぎても、パソコンで文字を打ってブログを書いて 大好きな猫と気まま暮らし 心配してくれる人もたくさんいる
私の理想の老後だったり
Top▲ by garanceriajp | 2013-05-04 21:39 | DogLife | Comments(0)
<< 連休 | ページトップ | リフレッシュ >>